SSブログ

'09.08.04 火 梅雨明け! ~帰省~観光編 [日記]

tm_P1140836.jpg

平成5年ぶりの宣言なしとなるかと思われましたが、ようやく名古屋も梅雨明け宣言です(^o^)/

明日からまたぐずつきがちの天気。 晴れ間に乗じてねじ込んだかぁ、気象庁(-"-;)

まぁ宣言なんて別にいい。

久しぶりの抜けるような青空!! 気持ちいいーー!!

 

では、愛媛への帰省、観光編をお送りします(^^)

7月29日の深夜24時頃に名古屋を出発。すぐに名古屋高速に乗りました。

名古屋高速→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神→阪神高速3号神戸線→第二神明道路→
阪神高速湾岸(垂水)線→神戸淡路鳴門道→徳島自動車道⇒美馬IC(徳島県)

美馬ICに着いたのが翌朝30日の朝5時過ぎ。
深夜とは言え、車で5、6時間で四国に行けるようになったとは・・・
四国育ちにとっては、感動物です(ToT)

直行ならば、徳島自動車道→松山自動車道⇒松山IC なんですが、
せっかくなので徳島で少し寄り道をしました。

下は深夜3時の明石海峡大橋。 明石海峡に架かる、神戸市と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋です。

tm_200907kankou-1.jpg

ちなみに昨年帰省した際の、昼の大橋はこれ。

tm_200907kankou-0.jpg

 

徳島で初めに立ち寄ったのが、樹齢千年の加茂の大クス(徳島県三好郡東みよし町)。
     http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kanko/kankoti/kamo.html

tm_200907kankou-3.jpg

高さは約25m。 右下に見える二人の人影、娘らです。
とにかくすごい迫力。となりのトトロに出てくるクスノキそのものです。
神様の祠も建ててあります。町の守り神ですね。

娘らはそこらじゅうにいるアマガエル採りに夢中でしたが(^_^;)

tm_200907kankou-2.jpg

tm_200907kankou-4.jpg

 

次に訪れたのは、祖谷のかずら橋(徳島県西祖谷山村)。
少し前の日経新聞で、行ってみたいつり橋ベスト2に選ばれていたのを読んで、娘らも行ってみたいとのことで、訪れました。

tm_200907kankou-5.jpg

tm_200907kankou-6.jpg

ツタ類で作られた橋はゆらゆら揺れて、足元も下が丸見えで、結構なスリル。
娘らも必死です(上の写真奥でしがみついてるのが長女)。

tm_200907kankou-7.jpg

惜しむらくは、あまりに観光地化していて、辺りが下のような風景なこと。
真横に普通の橋もかかり、つり橋のイメージとあまりにそぐわず、ちょっとがっかり(´・ω・`)

tm_200907kankou-8.jpg

 

でも実は・・・かずら橋はもう2本あるんです。

奥祖谷二重かずら橋。夫婦橋とも言われているそうです。
  http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000136049
先ほどの祖谷のかずら橋より上流の方、車で小1時間かかったでしょうか。

tm_200907kankou-10.jpg

こちらには土産物屋も1件しかなく、周囲にこれと言った建築物が無く(キャンプ場が奥にあるけど)、
絶好のロケーション。秋は更に綺麗でしょうね。
こちらは交通の不便もあって、観光客はまばら。

tm_200907kankou-9.jpg

tm_200907kankou-11.jpg

祖谷のかずら橋もですが、通行料を取られます。架け替え費用ならばしかたないか・・・

tm_200907kankou-13.jpg

以上は1日目、松山に着く前の寄り道。

 

3日目には、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)に行きました(^^)

まずはお約束のソフトクリーム。今回もはしごですよ~(^o^)/
因島大浜PAのはっさくソフト。はっさくと言うより、味はヨーグルト菓子系でした。何か違う。

tm_200907kankou-14.jpg

一番尾道寄りの島、向島の山頂展望台に行きましたが・・・

tm_200907kankou-15.jpg

ガスが・・・残念。リベンジで再び来ます(-_-;)

その展望台の駐車場に野良犬が。母犬2頭に子犬3頭。

tm_200907kankou-16.jpg

こいつが妙に人懐っこくて、寄ってきた。多分食い物狙いだろう。
あいにくお茶しかなく、しばらくしたらあきらめて離れてった。

tm_200907kankou-17.jpg

しまなみ海道は瀬戸内の島々を10橋で結ぶ、尾道⇔今治間のルートです。
歩道もあるので、歩きや自転車で渡ることも出来ます。
レンタサイクルもあるので気軽にチャレンジできますよ。私もいつか!

tm_200907kankou-18.jpg

tm_200907kankou-19.jpg

tm_200907kankou-20.jpg

tm_200907kankou-21.jpg

大三島の島の周りを1周しました。天気が今ひとつ。

tm_200907kankou-22.jpg

この大三島には「伯方の塩」大三島工場があります。
 
工場見学が出来るんですが、娘ら全く興味なく、見学しませんでした。

tm_200907kankou-23.jpg

ここでの一番のお目当てはこちら、伯方の塩ソフト。
周辺SAとかの塩ソフトと違い、本当に最後に塩(大粒結晶塩)を振りかけるんです。

これがうまい!!
しまなみ海道で塩ソフトを食べるなら、ぜひここへ!

tm_200907kankou-25.jpg

tm_200907kankou-24.jpg

来島海峡の急流観潮船です。
  http://www.imabari-shimanami.jp/kankou.html
鳴門海峡の渦潮のミニ版が間近で見られます。

tm_200907kankou-26.jpg

tm_200907kankou-27.jpg

tm_200907kankou-28.jpg

tm_200907kankou-29.jpg

上の民宿、人口20人あまりの小さな島「馬島」の唯一の民宿だそうです。
建物も綺麗で、海も貸し切り状態だし、穴場かも・・・いつか行こう。
  http://www.miharashi.com/

今治は造船が盛ん。今治造船㈱の工場の湾内も巡ります。

tm_200907kankou-30.jpg

渦潮のスポット。潮加減はぼちぼちらしいですが、それでも、沸き立つような潮の様子は不気味です。
そしてあちこちに、大小の渦が巻いてはほどけていきます。

tm_200907kankou-31.jpg

tm_200907kankou-32.jpg

しまなみ海道観光最後は、よしうみバラ公園。
 http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/index.html

tm_200907kankou-33.jpg

実に様々な種類のバラが咲き誇ってます。
が、ここでの目的はまたもソフトクリーム。
バラソフトです。バラの香りが・・・う~ん、私は伯方の塩ソフトがいいなぁ。

tm_200907kankou-34.jpg

心配した雨も午前中で止み、楽しめました。

娘らは嫌がってたけど、春か秋にレンタサイクルでのんびり島巡りを楽しみたいなぁ。

 

観光編は以上です。お付き合いありがとうございました(^^)
次回は、ふるさと松山編で~す。

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

みやざわ

おかえりなさ~い!

いつもながら、ソフトクリームにやられます(笑)
お天気がザンネンでしたね。
休日を満喫されたようなので、それもまた楽し、かな?
by みやざわ (2009-08-04 07:53) 

guran

『おかえりなさ~~~い!!(^_^)/~』

おいおい~~結局やっぱり"ソフトクリーム""ですね~♪
ハハハ~chibita家らしくて好きですけど^^ ゆっくり出来たみたいですね。でも天気が悪かったのは、多分、全国的だったと思います。

かずら橋・・・一回行ってみたいです。凄いビビりそうですが・・・^^;
大丈夫でしたか?怖くなかった?お嬢さん2人とも・・・
私、高いとこ好きなくせに怖がりなんです・・・(>_<)
しまなみ街道も、ゆっくりドライブしてみたいです♪
by guran (2009-08-04 09:25) 

はくちゃん

こんにちは
おかえりなさ~い
僕も昨日出張から戻りました
ソフトクリームがおいしそうですね
明石大橋 夜景も、昼間も綺麗ですね
加茂の大クス 東みよし町は一昨年仕事で行きました

by はくちゃん (2009-08-04 11:21) 

hanatchi

都会的な橋 があったかと思うと 吊り橋?!
おっきい木!自然! アイスクリーム♪ そして 船と海!
景色も 違いますね~。
スケールが大きいというか 感動が伝わってくる~!
自分も半分体験できてるみたいで すごくワクワクします。
お土産話&写真 こんなに感動を分けていただいて
ありがとうございます。^^/
by hanatchi (2009-08-04 18:37) 

あら

かずら橋、私も行きました!怖かったです・・・
で、平家の住んでた屋敷がある、と看板を頼りに行ったら、確かに古い建物があったんですが、完全に人が住んでますよオーラがあって(洗濯機とかあったし)、それが本当なのかどうか今も分からずじまいなので、もう1度行ってみたいですw
by あら (2009-08-04 20:33) 

めりー

明石海峡大橋、すごいですね!
写真もとてもきれいです^^
四国は一度も行ったことがありません。。
いつか訪れてみたいです♪

ソフトクリーム、ご当地自慢の味比べ、楽しそう^^
伯方の塩、使ってますよ~^^
by めりー (2009-08-05 02:09) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
ソフトはね、はずせませんよ(^^)
長女なんて、少し腹の調子が悪かったのに、
ソフトだけは別腹(使い方間違ってないか?)らしいです(^_^;)
by chibita (2009-08-08 04:28) 

chibita

>g-mayuさん、ありがとうございます。
かずら橋は高くて怖いというより、揺れて怖いって感じですよ。
でも、足元、足がすっぽ抜けそうなほどすき間が空いてるから、
これも怖いですよ~ぜひ!
by chibita (2009-08-08 04:30) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
そうですか、はくちゃんも大クスを見たんですね。
すごい迫力ですよね!
下で昼寝したくなっちゃいますよ(^^)
by chibita (2009-08-08 04:32) 

chibita

>hanatchiさん、ありがとうございます。
喜んでいただけてよかったぁ~(^^)
いつかそちらの長崎にも行きたいです。
子どもの頃に1回、学生の頃にも1回行ってますが、
あまりゆっくり出来てなかったので・・・
by chibita (2009-08-08 04:34) 

chibita

>あらさん、ありがとうございます。
あらさんも行きましたか(^^) 結構怖いですよね~!
平家関連のところは行ってないんですが、
そんな場所もあるんですね。洗濯機笑える~!
by chibita (2009-08-08 04:36) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
ぜひ一度おいでください!
ただ、派手なもの(遊園地とか)は皆無なので、
自然と素朴な町並みだけですけどね(^_^;)
by chibita (2009-08-08 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。