SSブログ

'09.08.05 水 やっと夏!? ~帰省~松山編 [日記]

昨日は一日中、夏の陽射しでした。

やっと夏らしくなってきたのに、暑いと文句が出る・・・勝手なもんです(^_^;)

tm_P1140856.jpg

 

帰省2日目は実家松山で一日ウロウロ・・・


朝は実家の周囲を散歩です。

ここは近くの川。公園で遊んだり、犬の散歩をしたり、下校で寄り道して彼女と歩いたり^^;・・・

tm_200907ma-0.jpg

 

近くのお寺。母がよくお参りに行っているそうです。
そのご利益で守ってもらえてる、と何度も口にしてました。
相当心配をかけた(かけている・・・)ようです・・・

tm_200907ma-1.jpg

tm_P1140479.jpg

tm_200907ma-2.jpg

 

父方母方、両方の祖父の墓参りに行きました。
そして、50を前に癌で亡くなった叔母の墓参りにも。

叔母のお墓のある霊園からの風景です。生前からお墓はここにと希望していたそうです。

tm_200907ma-3.jpg

とても世話になった叔母でした。
色んな事情でお見舞いにも、葬儀にも出ず、数年経って初めて手を合わせることが出来ました。
おばちゃん、ごめん。

 

昼食は、おいしいうどん屋へ(^^♪

tm_200907ma-4.jpg
                                        (滞在3日目朝の開店前)

ここは最近人気のうどん店の2号店だそうです。

天ぷらざるうどんに、私は更に かけうどん。

tm_200907ma-5.jpg

麺は讃岐うどんより細めですが、ほどほどの腰はあり、冷やし麺なら結構な腰。
つゆが・・・いりこ出汁の効いた甘めの味付け。これぞ松山うどんの味!!最高です(^o^)/
娘らは「あま~い、味うす~い!」と不服そう。まぁ仕方ないですね。

天ぷらもとてもおいしい。なので当然天かすもうまい。天ぷら要らないかも(^m^) 
値段は、ねぎが乗っただけのかけうどんが450円するので、高目ですね。

とても人気のある店で、お客でごった返していますが、いわゆる四国の讃岐うどん目当てで来ると
ガッカリかもしれません。
讃岐うどんとは違う味わいの、最高においしい松山のうどんです。
ざるとかけだけじゃ足りない!! また行きた~い(>o<)

tm_200907ma-6.jpg

 

午後からは松山中心街へ。
松山のメインストリートは長い2本のアーケード街。
松山生まれの正岡子規にちなみ、小学生の俳句がズラ~
私も中学生の時に俳句コンクールに強制応募させられました(^_^;)

tm_200907ma-9.jpg

よ~く通った本屋。文学青年ではなかったですが、参考書、科学本に漫画、レコード、色々です。

tm_200907ma-10.jpg

以下、子どもの頃から大好きなおやつを2つ紹介。

tm_200907ma-11.jpg

中国の饅頭をお手本にした饅頭風蒸しパンです。
甘さ控えめで素朴なおいしさですよ(^^♪
娘らも気に入ってました。
  http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/

tm_200907ma-12.jpg

ココアとつぶあん。このココアが私の好物です!
今も変わぬ味!なつかし~!

tm_200907ma-13.jpg


もう一つは、松山ではなく、もう少し南の大洲市の名物。  
  http://www5.ocn.ne.jp/~sigure/

tm_200907ma-7.jpg

簡単に言うと、あんころ餅をつぶして混ぜたような味(ちょっと乱暴な言い方ですが・・・)。
この会社の社長に言わせると、赤飯をお菓子にしたようなものだそうです。
実際に材料は、砂糖、小豆、米粉、餅粉、食塩。
羊羹とは似てるけど違うもので、ういろうの仲間の蒸し菓子です。

昔は羊羹状の真空パック(右の箱)だけでしたが、今は「生しぐれ」と言って、
作りたてのやわらかさを味わえる一口サイズが出てました(日持ちはしませんが・・・)。
  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/feature/matuyama1197099152902_02/news/20080607-OYT8T00752.htm

味は・・・これも変わらず、おいしい~(^o^)/
でも甘いから、お茶が欲しくなる~
自分たちのお土産に真空パック3本買って帰りました^^

tm_200907ma-8.jpg

 

銀天街、大街道と2本の長いアーケード街を抜けたら、路面電車に乗って、始点の松山市駅に戻りました。

tm_200907ma-15.jpg

娘ら二人とも路面電車に乗るのは初めて。ちょっと神妙に乗ってました。
電車の色がみかん色(^^)
同じ会社のバスも同色です。子どもの頃から変わってません。

今は坊ちゃん列車も走ってます。
これ、イメージで作ったものかと思ったら、本当に昔こういう坊ちゃん列車が走っていたそうで、
これは動力を蒸気(石炭)からディーゼルに置き換えた復元版だそうです。
  http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

tm_200907ma-16.jpg

 

と言うわけで、長々続いた帰省顛末も終わりです。
お付き合いくださいましてありがとうございました(^^)

帰省がそのまま夏の旅行みたいなもので、次回は山陽方面ででも寄り道しようかな。
いっそ九州まで行って、大分からフェリーで松山に、という手もあるな。
今後色んなルートを楽しみたいです・・・年に1度でしょうけどね^^


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

みやざわ

落ち着いた、いいところですね。
ずっと生まれた場所で生活していると、
ふるさとのありがたみとかを感じることもあまりないですもの、
ちょっとうらやましかったりします。
路面電車がかわいいな♪
by みやざわ (2009-08-05 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
最初の写真素敵ですね
四国のうどんっておいしいんですよねぇ
路面電車が好きなんですよ
良いですよねぇ
坊ちゃん列車がかわいいですね

by はくちゃん (2009-08-05 09:01) 

めりー

読み終わって、なんだか私もchibitaさんと一緒に
松山の街を一回りした気分になりました。^^
まさに 夏の一ページですね。
素敵なたくさんの写真、ありがとう・・・・☆
by めりー (2009-08-05 10:11) 

guran

ホントですね~めりーさんと同様・・・chibitaさんに松山案内してもらった気分になりました~♪ とっても、いい街ですね!
うどん屋さんが、四国はラーメン屋さんより多いって聞きますがホンマですか?
んんん~~お嬢様は名古屋育ちでしょ? そりゃぁ味覚が完全に違いますね~^^:
松山は出しとか見る限り『薄味』ですか?

でも、お墓詣りも出来てホッとしましたね♪

何だか実家に帰りたいな~って思わせてくれる、いい気持ちな写真ばかりでした♪ まだまだありますよね?? 待ってます☆ミ (g-mayu)
by guran (2009-08-05 14:46) 

hanatchi

近くに いい お散歩できるところがあるのですね~。
懐かしかったでしょう ^ー^
昨日のとは また違った雰囲気で ^^
うどんも おまんじゅうも それに生しぐれ?!
いいなぁ~。^^
ところで 路面電車 そっちにもあるのですねー。^^
長崎は路面電車は市民の足です。
ずっと どこまで乗っても100円だったのですが
とうとう 今年10月ごろから120円に値上げするようです。
リサイクル電車 が 国の基準をクリアできなくなるそうで。
そちらは どうでしたか?! まぁ バス電車カードもあるし
今まで100円だっただけでも ありがとう って感じですけど^^;
by hanatchi (2009-08-05 21:24) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
愛媛は、四国は、穏やかな気候のせいもあってか、
本当にのんびり、ゆったりした所です。
そんな空気にホッとできるのが、自分のふるさと故なんでしょうね。
娘らにはちょっと退屈な場所かもね(^_^;)
by chibita (2009-08-09 06:35) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
名古屋の路面電車はずっと昔になくなりましたが、
松山はいつまでも残していって欲しいですね。
by chibita (2009-08-09 06:36) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいです(^^♪
ぜひ一度、遊びに来てくださいね。
派手なものは全く無いですが、
素朴なものはあふれていますよ(^^)
by chibita (2009-08-09 06:38) 

chibita

>g-mayuさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、うどん屋ばかりです(^^)
最近はラーメン屋も増えてるかも。
中高時はおやつにうどん屋ってこともしばしばでしたよ。
松山の出汁は基本いりこ出汁です。昆布も使ってると思います。
関西系の白醤油で薄色です。そしてとても甘いです。
というか、塩気が少なくて、みりんの甘みが強いのかな。
私には絶品でも、娘らにはねぇ・・・仕方ないですね(^_^;)
by chibita (2009-08-09 06:45) 

chibita

>hanatchiさん、ありがとうございます。
そうでしたね、そちらも路面電車だ!
松山は大人150円します(-_-;)
100円なんて素晴らしい!
市民の足なんだから、ワンコインがいいですよね~。
いつかまた松山に戻ることもあるかなぁなんて、
考えながら、今回は過ごしてました。
今は何か先のことを考える余裕は無いんですけどね・・・
なるようになるか(^^)
by chibita (2009-08-09 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。