SSブログ

'09.04.19 日 4月の憂鬱・・・のち晴々 [日記]

今日は風のさわやかな。本当に気持ちのいい一日でしたね~(^^♪

昨夜は少々飲みすぎ、夜更かしでした。
今朝7時に一度起きたのですが、少し頭痛がしたので(酒のせいです^^;)また布団にもぐり、起きたら10時。

おかげですっきり!(^^)

買い物行って、昼飯食べて、レンタル行って。。。

部屋を通り抜ける気持ちのいい風にあたっていると、
久しぶり、本当に久しぶりに掃除したい!って気持ちに。

いつもの部屋の掃除と台所、トイレ、洗面所、風呂など水まわりの気になる所を掃除しました。

あ~~!気分すっきり!!

大掃除ほど力を入れたわけじゃなく、部分掃除ばかりですけどね(^_^;)


体重【64.4】kg
体脂肪率【23.5】%


タイトルの4月の憂鬱は・・・


・・・PTA役員決めです。
今年も、クラスの役員候補に選ばれました。それも小中共に。昨年もそうでした。
役員候補に選ばれると、候補者が学校に出向き、話し合い、ダメならくじ引きで役員を決定します。クラスで1名です。

昨年は、会社を休み候補者決めに出向きましたが、「お父さん」というだけで「じゃあ無理よねぇ」と免除されました。
小中共に。
「免除」というのは正しくないかな(そういう制度があるわけではないので)。
他の人が気を利かせてくれたというのが正確なところ。ありがたかったです。

今年は・・・

色々話を聞いていると、やはり小学校は昼の活動が多いようです。
でも今以上に会社の休みを取るのは無理・・・などなどと話し合いを進める内に、引き受けてくださるお母さんがいて、PTA役員にならずに済みました。

中学校の方は・・・う~ん・・・なかなか厳しい状況。
順番的(過去の役員歴)に、うちか他の1,2名がやらざるを得ない。
中学になると仕事をしているお母さんも多く、そういう理由でPTAを断れない。
(会社勤めなら、会合出席もある程度考慮するとのこと)
見回しても男・・・父親は私一人で、だからやらなくていいって雰囲気でもなく、
今回断っても、次女も含めると後3年は候補に選ばれ続けるだろう。
来年で引き受けると、卒業年度だからPTAもより忙しい。
「お宅の奥さんから、次はやるからって聞いてるんだけど」と数年前の話をされる(私に言われてもなぁ・・・)。

正直、できませんと断り続けるのに疲れた・・・
(ダメだ・・・もっと粘れ!できん!と言い張れ!)

分かりました!今年は引き受けましょう!!
(あ~~・・・言っちまったぁ・・・)

まぁ何とかなるか!

幸い、委員長など上役にはならずに済み、配慮もしていただけるそうで、
100%関われるわけではないけれど、やっていけそうです。

やる!と決めた途端に、憂鬱な気持ちも消し飛んで、気分すっきり、晴々!
まだこれからですが、来年からは候補に選ばれないもんね~(^o^)

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

あら

子供がいないのでPTAの役員はないのですが、前住んでた時に、地域の役員や運動会などがあったので、きっとそういう気分ですよね。
頑張ってくださいね。

by あら (2009-04-19 19:51) 

みやざわ

ほんとうに、ほんとうに、ごくろうさまです。
by みやざわ (2009-04-19 20:54) 

chibita

>あらさん、ありがとうございます。
町内の役員は、今年で免除期間が終わるので、
来年は選ばれそうです・・・やれやれ(-_-;)
今は考えないでおこう・・・

がんばります!
by chibita (2009-04-19 23:53) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
子どもが小中の間は仕方の無いことで・・・
1年間、がんばります(^o^)
by chibita (2009-04-19 23:56) 

めりー

まぁ!なんだか 嬉しい話題じゃないですか(笑)

>やる!と決めた途端に、憂鬱な気持ちも消し飛んで、気分すっきり、    晴々!
そうなんですか?chibitaさんがそうおっしゃるなら私もなんだか
同じ気分になっちゃおっかな~^^;

私、去年は6月に足をケガして歩けなくなって、ほとんど
学校へは行ってませんでした。。で、今年度の保護者会、
いろいろ家庭内のことがあって 気分乗らなくてスルーしちゃいました。
そしたらくじ引き(先生が私のを引いた)の結果私になっちゃって、
本当は学校へ行って他のお母さんのにこやかな顔を見るのも
辛い気持ちなんだけど、やることになっちゃって、先日の凹み。。

でもchibitaさんは、女の人ばかりのところへ男ひとりでやるのですから
しかも仕事もあるのに・・・。私はなんて甘えてんだろうって思いました。
chibitaさんががんばるなら 私もがんばろう!(←単純^^;)って
思えるようになりました。 ありがとうございます!
by めりー (2009-04-20 00:46) 

arashi

私も子供が一人、年寄りを見ていない、仕事をしていないという理由でやらされましたね。でもおかげで、人前で話す度胸がつきました。
by arashi (2009-04-20 07:21) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
そうですよ!
単純に、1年先は開放される!
ってメリットの方を考えましょうよ!
仕事も再開の予定でしたよね。
何も一人きりでPTAの仕事をするわけじゃないし、
他の人に頼れるところは頼って、甘えていいんじゃないかな(^^)
by chibita (2009-04-20 20:25) 

chibita

>arashiさん、ありがとうございます。
私も過去、町内会の役員はもとより、
サークル役員や学級委員など諸々のおかげで
少しは度胸が育ってきましたよ(^^)
by chibita (2009-04-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。