SSブログ

'09.04.11 土 東谷山フルーツパークの フルーツたち [日記]

私のメインは桜だったんですが、娘らはむしろフルーツ目当て。
「おいしいフルーツ食べられるんだよ~」なんて、誘惑しましたからね(^_^;)
名古屋市の施設なんだから、試食放題とか豪勢なことは絶対ありえないんですけどね・・・

前記事は桜ばかりだったので、今度はフルーツ中心で。

tm_P1110892.jpg
とりあえず、フルーツ盛り(^^♪
まだ開店直後ですからね。奥にも一杯控えてる。
りんご、メロン、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、イチゴ、パイナップル。
一皿250円。
まぁ、普通のフルーツ達です。ここで獲れたものではないでしょう(^_^;)
一皿を分けて、充分喜んでました^^


tm_P1110889.jpg
梨園。梨の花。

tm_P1110922.jpg
これも梨園。
奥の山が東谷山(海抜198.3m)。名古屋で一番高い山だそうです。
が、名古屋駅のJRセントラルタワーズ(245.1m)やミッドランド スクエア(247.0m)の方が、
はるかに高い(^_^;)

tm_P1110891.jpg
番外ですが、朝市です。
新鮮だけど、思ったほど安くないなぁ。こんなもんなのかなぁ・・・

tm_P1110908.jpg

tm_P1110911.jpg
これは桃の花に見えますが、実はアーモンドの花です。
アーモンドは桃の仲間で、和名が「扁桃」。知らなかったなぁ~
桃は果肉を食べますが、アーモンドは果肉が薄い為、種の中の「仁」という部分を食べます。
花言葉は「希望」。
以上、案内札から。

tm_P1110916.jpg
桃の花と無数のタンポポ♪

tm_P1110924.jpg

tm_P1110946.jpg
カリンの花。

tm_P1110948.jpg
りんごの花。


ここからは世界の熱帯果樹温室です。

tm_P1110973.jpg
ミッキーマウスの木。
似てるからそう呼ばれるんだとか。本当に似てる!
黒いのが実だそうです。
でもちょっと、宇宙人っぽい(^_^;)
いや、ピクミンか?

tm_P1110989.jpg
バニラの花。

tm_P1110995.jpg
アセロラの花。

tm_P1110998.jpg
左上の・・・何の実だったかな? 黄色く熟れてますからね。
「落下」じゃなくて「落果」

tm_P1120022.jpg
これはフルーツじゃなくて、コウモリラン。 
不気味・・・ これもエイリアン?

tm_P1110994.jpg
ミラクルフルーツ。
知ってます?
これを食べると、レモンが甘く感じるんだとか!
テレビでも紹介されてたな。芸能人がレモン食べて「甘い!」みたいな。本当か?

レストランでこのミラクルフルーツを体験できるそうで、早速、

tm_P1120037.jpg
これ1個で、いや、レモンとグレープフルーツ合わせて500円。
今日の単価で一番(^_^;)

まず、普通にレモンとグレープフルーツを味見。
すっぱい、苦い!
長女は好きだから平気そうだけど。

tm_P1120043.jpg

説明書きの通りミラクルフルーツを食べて・・・
  ちなみに、ミラクルフルーツそのものは、味の薄いさくらんぼのような味。
  ただ、数分も口の中で転がしてると、まずくなってきて、吐き出したくなってくる。
  そうなった時が、味覚が変わる頃合なのかな。

では、レモンを一口・・・甘い!(@o@)!
いや、甘いと言うのは言い過ぎか。
レモンがグレープフルーツになった!
次女は素でレモンが食べられないんですが、一切れ食べられました!

じゃあグレープフルーツは・・・
甘い!これは本当に甘い!!
甘いグレープフルーツジュースみたいな味だ!これはおいしい!

次女「ミラクルだよ!家に欲しい!」
う~ん、売ってるかなぁ(^_^;)
   追記:ネット通販で結構売ってますねぇ。フリーズドライ、もぎたてetc
       1個200円位ですね。

この効果は1~2時間続くとの事。

1時間後にお弁当を食べたら、ミニトマトがむちゃくちゃ甘い!
上等のミニトマトみたい!
ピーマンの苦味も和らいでて、ピーマン嫌いの次女が普通にピーマンを食べた!
やっぱり家に欲しいなぁ・・・
でもお茶は、苦味が無くなって、薄いお茶みたいになってまずくなっちゃった・・・

温室とミラクルフルーツがすごく楽しかったと娘たち。
半分私に付き合ってもらったようなものなので、楽しめてよかったよ(^^)

昼までいたんですが、帰り道、駐車場待ちの車の列が1~2km!
すごいわ!早起きしてよかったよ(^^)

 

私も楽しくて、つい記事が長くなってしまいました。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

めりー

たくさんの果実の花たち、
こんなによく見るのは初めてです!
ミッキーマウスって、なるほとね!!^^

ミラクルフルーツ、なんだかすごいですね!
試してみたいなぁ~^^
やっぱり午後は混み合うのですね。
早起きして大正解!^^v
by めりー (2009-04-12 00:43) 

hanatchi

いいところがあるのですね~!
ケーキもいいけど 果物も幸せになれますよね~。
ミラクルフルーツ 初めて聞きました。
楽しいですね~。^^ この商売上手!って感じ?!^^;
写真と記事を見てるだけで こっちまで
とっても 楽しくなりました。 どもです。^^/
by hanatchi (2009-04-12 01:09) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
私も初めて!
普段食べてるフルーツも花で見ると結構普通だったりしたのが新鮮な感動。
ミラクルフルーツは、機会があれば試してみてください。
風邪の時の味覚が変わる感覚とは全然違う、
不思議な感じでした。
行楽は早起きがいいです。気分もさわやかで(^^♪
by chibita (2009-04-12 07:01) 

chibita

>hanatchiさん、ありがとうございます。
楽しんでいただけました?よかったぁ(^^)
温室には、もっとたくさんのフルーツや花々があって、面白かったです。
ミラクルフルーツの500円はねぇ、ホント商売上手(^_^;)
レストランのおばちゃんに「500円で1個なの?」って
思わず聞いちゃって、「そうですよ~!1個なんです~!」だって。
市場で200円だから、今思えば妥当な値段かな。
レモンの飾り切りが綺麗だったのが救い・・・
娘と半分こも無理そうなので、1500円出費しました(T_T)
まぁ、この味覚変化の驚きは、元取れたかな^^
レモン、グレープフルーツもだけど、
ミニトマトがすんごく甘くておいしくなったぁ(^^♪
by chibita (2009-04-12 07:12) 

guran

ミッキーマウスの木、本当にそっくり!!
フルーツも美味しそう~天気も良くていい休日でしたね^^
by guran (2009-04-12 09:21) 

chibita

>guranさん、ありがとうございます。
でも頭の触覚みたいなのに気付いてからは、
どうしてもピクミンに見えるんですよね(^_^;)
by chibita (2009-04-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。