SSブログ

’09.01.15 木 そうだ 京都、行こう。 [日記]

で、行って来ましたε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ

お目当ては

tm_P1100734.jpg

京都のguranさんがよく使われている山田製油のごま油です~HPはこちら

お勧めの食べ方の一つが”冷奴に塩を振り、胡麻油をかける” だそうで、
娘ともども「え~??」と言い合ったんですが、以外やこれがおいしいこと(^o^)
ドレッシングじゃないと豆腐が食べられない次女も、結構いけてましたよ。
でもまぁ、油は油。食べ過ぎればくどいのでご注意を・・・
らー油は、唐辛子の他に桂皮、陳皮、山椒、八角、生姜、ねぎが使われていて、風味がとてもいいですよ~!

そういえば・・・タイトル間違えてました^m^

   「そうだ 大京都展、行こう。」

名古屋栄三越で今開催中なんですよ~
広告の”山田製油、初出店”を見て、昼休みに行ってきたわけです(^^♪

ごま油は他に黒ごま油、金ごま油が売ってて、フランスパンにごま油を付けるという試食(これがまたおいしい!)だったんですが、金ごま油が断然おいしかった!!鼻から抜ける風味のこうばしさ、良さが違います!
でもお値段もそれなり・・・倍しますんで・・・いずれということで(^_^;)

他に京都のお漬物を、作業着姿で試食しまくり(おばちゃんには負けない!)、
はんなり漬大根、志そ漬大根 最高!白いご飯が欲しい!(*'0'*)
と思いつつ、財布の中身の都合上、ごま油、らー油、万能へんこだれを買って帰りました。

また行きたいけど、お金を持って再度行くと、買いまくりそうなのでやめときます。
続きはいつか、本場京都に行ってのお楽しみにします(^^♪


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

hanatchi

京都展があれば 漬物ばっかり狙ってました。^^;
ごま油 も いいのですね~。次は気づけねば!^^
試食しまくり?! 楽しそ~♪ ^^
by hanatchi (2009-01-15 23:33) 

みやざわ

ごま油、大好きなんですよね~
魅力的だわぁ・・・
お味噌汁にたらっと1滴もおすすめですよん。
ところで・・・
へんこだれ・・・ってなんだ???

by みやざわ (2009-01-16 07:27) 

chibita

>hanatchiさん、ありがとうございます。
やはり漬物ですか(^・^)
そうですよね~おいしかったもんな~
明日行きたくなっちゃうよ~
by chibita (2009-01-16 20:57) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
私もごま油大好きです(^^♪
そうか!味噌炒めに合うんだから、
味噌汁にもばっちりなんですね!
今度やってみます(^o^)/
”万能へんこだれ”・・・
やはり気になりましたか・・・
実は会計直前に、目の前にあったのを
名前に惹かれて勢いで買ったものなんです。
そんな買い方だし、まだ味を見てなかったので
この記事ではあまり触れてなかったんですよ。
今日使ってみたので、改めて記事中でレポートしますね(^^)
by chibita (2009-01-16 21:10) 

guran

京都展に山田製油のごま油が出てたんですね(^^♪
京都産を味わってもらえて嬉しいです。
『へんこ』って、この場合は頑固者のこだわりって思ってもらうといかな。変わり者って言う意味もあるんですけどね^^;
by guran (2009-01-16 23:03) 

chibita

>guranさん、ありがとうございます。
山田製油のごま油、すごくおいしいです(^・^)
へんこの味ですね。
他にもおいしいものいっぱい!
京都に行きたくなっちゃいました(^^♪
by chibita (2009-01-17 22:56) 

chibita

>arashiさん、めりーさん、
nice!ありがとうございます。

by chibita (2009-01-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。