SSブログ

’08.11.10 月 [日記]

夕方、ブログをほとんど書き終えた頃・・・何を勘違いしたか、右上の閉じるマーク×をポチ・・・
あぁ~・・・やってしまった・・・・・・警告ぐらい出してよ・・・って、自分が悪いのか(-_-;)
もう後はテンションダウン[バッド(下向き矢印)]

仕事でExcelやWordがフリーズした時もそうですが、毎度なのに何で保存してなかったんだろうという自責の念にさいなまれると共に、どんだけ時間をかけても、ほんの一瞬で静かに全てが無に帰るデジタルのもろさを改めて痛感してしまうのです・・・

コンピュータやデジタルほど信頼できぬものは無い・・・いつも、そう思いながらコンピュータに頼りきっています(^_^;)
もちろん、バックアップとか、手を打ってあるからだけどね(だったら、消すか~!)。

と言うことで、本文ですが・・・


今日はやはり長女は風邪を引きずりお休み、次女も土曜の学芸会の振り替え休日(必要ないよ~!)。

二人の昼食には塩おむすびとおかず少々を用意。
三者面談(長女抜きで二者になりましたが・・・)で昼で帰ってきた私の昼食は 

 

tm_P1090376.jpg

 

昨夜のうどん鍋の残り汁で作ったおじや。見た目よくないですけどね(^_^;)
うどん鍋の具は、しゃぶしゃぶ用豚肉、白菜、白ネギ、豆腐、椎茸、昆布(出汁とってそのまま)。
おじやには更に豆腐を加えて、とき卵と青ネギで仕上げてます。

おじやや雑炊は病気の時の食事っていうイメージがある娘たち、
「おじやなんていらん!!」と言ってたけど、一口食べたら「(@0@)おいし~い!」
「そりゃそうだわ、どんだけ出汁が入っとると思っとんの!」

名古屋に来て、特に結婚してからは、相方流にあわせ鍋はずっとうどん。
でも子どもの頃は水炊きの締めは卵おじや。
ご飯をたっぷり入れて、とろとろになったら、とき卵入れて、かき混ぜて蒸らしたら出来上がり。
新鮮な青ネギもたっぷり。いつも食べ過ぎてました。

娘らもうどんでなじんでるんで、今でもうどんばかりですが、今度卵おじやもやってみよう。
今日のはご飯が少なくて、雑炊みたいになっちゃいました。でもおいしかったヽ(^。^)ノ


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はくちゃん

おはようございます。
鍋の後にご飯を入れて食べるとおいしいんですよねぇ
よだれが出ました
デジタルは怖いですよね
先日320Gbのデータが入ったHDDが論理エラーとかでお亡くなりになり、知人のパソコンショップで救済をお願いしたら、25万円かかっちゃいました
仕事のデータだったので良かったんですが、恐ろしいですねぇ
だいたい論理エラーってなに?って感じでした
by はくちゃん (2008-11-11 09:07) 

めりー

私も子供の頃は、お鍋のあとはおじやでしたが、
子供たちがお粥のベチャベチャした食感?が嫌いなので(^^;;
ずっとうどんになってます。。。(‐‐;;;
by めりー (2008-11-11 09:17) 

hanatchi

卵おじや は うちは 次の朝の楽しみです。^^
ちゃんと 鍋が終ったあと 子どもに念を押されます。^^;
それにしても メチャクチャ美味しそうですね~。
昆布にシイタケまで?!^ー^
by hanatchi (2008-11-11 09:53) 

Keiko

栄養がたっぷりで美味しそう!
我が家では、翌朝うどんを入れて朝食にすることが
わりと多いのですが、おじやも大好きです。
卵ふわふわの感じがいいですねー。
by Keiko (2008-11-11 12:55) 

みやざわ

それはがっかりですよね~
私はブログ書いてるときに、
キーボードのBackspace押したつもりで、
その上のPageDnってキーを押して、よくデータを飛ばします。
Macにはこんなキーがないんで・・・
仕事のときはこまめに保存をしろ!と教わったので、
せいぜい10分前に戻る程度ぐらいで済むんですが、
ブログはねぇ・・・長い記事を書いたときほどよくやります(T_T)

我が家は弟が「ご飯は白くなきゃいかん!」派なので、
鍋の後のおじやはご法度でしたねぇ・・・
by みやざわ (2008-11-11 20:10) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
データ救済に25万円ですか(@_@;)
でも、高いお金払っても、仕事のデータが助かってよかったですね。
私の会社では、外付けハードディスクにミラーリングディスクを使っています。常に2台のHDに同じデータを書き込んでいて、どちらか一方が壊れてももう一方がカバーすると言うHDです。
確かI・O DATAのHDLMシリーズでした。他メーカにも似たようなのがあります。RAID方式と呼ばれています。
ホームユースの手頃なタイプもありますよ。
ご存知かもしれませんが、予算が許せばぜひ。
私はこのタイプの外付けHDを、冬のボーナスで買うかどうか思案中です(^_^;)

>めりーさん、ありがとうございます。
お子さん、お粥系苦手なんですか。
じゃあ、私と同じく、昼にでもひっそり(?)食べるしかありませんね(^^)

>hanatchiさん、ありがとうございます。
うちのそれにあたるのはカレーですね。
余ったカレーは翌朝の朝食になります。
普通にご飯で。
わたしはトーストにカレーという朝食が楽しみなんですけどね(^^)
鍋、あと春菊を入れたいんですが、娘らが許してくれないんです。
私は最低でもこの位の具材がなきゃ気が済まないんです(^_^;)

>Keikoさん、ありがとうございます。
翌朝の朝食としてうどんで食べるのも、
身体が温まっていいですね(^。^)

>みやざわさん、ありがとうございます。
ちゃんとこまめに保存されてるとは、さすが・・・って、私がちゃんとしてないのか(-_-;)
仕事でも散々痛い目に合っているのに、熱中するとつい保存のタイミングが長くなってしまうんです(T_T)

"白くなきゃ"って・・・ご飯の楽しみ方が半減しちゃうじゃないですか・・・
確かに、白いご飯が一番飽きが来なくていいですけどね。
ご実家の石釜を作られたの、弟さんでしたよね。
もしかして料理の腕はみやざわさんを上回るとか?
by chibita (2008-11-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。