SSブログ

’08.10.24 金 [お弁当日記]

今日のお弁当

tm_P1080672.jpg

 塩鶏の唐揚
 きんぴらごぼう
 えのきの梅ツナ和え
 キャベツ入り卵焼き
 ミニトマト
 栗おこわ

 梨

 



この間の栗拾いの栗を、栗おこわにしました。


このサイトのレシピを参考にして、前夜に剥き栗に砂糖をまぶし、冷凍しておきました。

甘くてホコホコ(^^♪ & もっちり(^・^)

市販の栗ご飯の素の栗は嫌いだと言う次女も、これは好んで栗も食べてました。
風味がぜんぜん違いますからね(^^♪

 

文句のつけようの無い秋晴れがしばらく続いたかと思うと、今日はどしゃぶり。

と思ったら、午後から陽射しが。

tm_P1080699.jpg

メリハリのある天候、かえって気分がすっきりしますね。

tm_P1080700.jpg


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

はくちゃん

こんばんは
栗ご飯おいしいんですよね
作るの大変なんでしょ
1枚目の写真好きです 素敵です
by はくちゃん (2008-10-24 22:10) 

hanatchi

お弁当に栗ごはん って いいですね~。^^
考えたことありませんでした。
それに これは一度作ってみるべきですね。
美味しそう♪
なんか いいなぁ~ chibitaさんのお弁当。^^
お嬢さん 毎日楽しみでしょうね~。
by hanatchi (2008-10-24 23:40) 

chibita

>はくちゃんさん、ありがとうございます。
今回大変だったのは栗の皮むきだけ。
これはもう手が痛くなりました(T_T)
あとは、もち米を数時間~一晩水につける事と
調味料を入れて、炊飯器のスイッチピッですから、
結構簡単ですよ(^^♪
栗は絶対生のを使ってくださいね(^・^)

>hanatchiさん、ありがとうございます。
生栗は一晩水につければ包丁で皮を剥けます(切ると言った方がいいか・・・)から、ここさえクリアすれば楽ですよ。
もう、最高の栗おこわが味わえます(^^♪

お弁当はそっくりそのまま私のお弁当でもあります。
ですから自分も食べてうれしいお弁当を心がけてます。
仕事中、昼食は何よりの楽しみですから。
あと食いしん坊の長女の意見や好みは取り入れるようにしてますね。
長女も私も楽しみなお弁当、が日々の目標です(^^)
by chibita (2008-10-25 00:53) 

みやざわ

栗おこわ、おいしそうですね~
自分で作ったことないなぁ・・・
毎年実家で栗むきは手伝わされるんですが。
母は、軽くゆでてから皮むきしてます。
そのほうが簡単なんだって。

誰かの帽子の忘れ物、
なんかいいですねぇ。
夏の名残がまだ残ってる感じがする・・・
by みやざわ (2008-10-25 09:09) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
今回は一晩水に浸けてました。
ゆでればもっとやわらかくなるかなぁ。

このところ夏の名残をよく目にします・・・
まだ半そでで過ごしてる自分自身が
一番の名残かも(^_^;)
by chibita (2008-10-26 02:46) 

めりー

すごい!栗ご飯!!
・・・私は自分で作った事ないで~す・・・(^^;;;;
主婦歴ばかり長くて、
作った事のない料理はたくさん・・・。
「この料理は 買うもの!」って思ってたもの
結構あるんです。。。(^^;;
作るより 食べる方がすきなんですよね~(^^;;;;;
chibitaさんを見習わなくては!!
by めりー (2008-10-27 00:49) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
普段使わない食材だったり、普段あまり食べない料理だったりすると、
作る方に気が回らないことが多いけど、この栗おこわは以外に簡単に
出来ちゃうんだ~と炊飯器レシピをみて発見でした。
蒸し器使用だと絶対作らなかったなぁ(^_^;)
めりーさん、お弁当のメニューで、よりおいしくなることをいつも考えて
工夫したりしてますよね。こちらこそ見習わなくちゃと思ってます(^^)
by chibita (2008-10-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。