SSブログ

平成20年10月12日 [日記]

今朝は、昨夜飲んだ寝酒のせいで少々目覚めが悪かったんですが、
あまりの天気のよさに、窓を開け放ち、掃除に励みました(^^)v

ドライブにでも行きたいところですが・・・
給料日までまだ2週間もあるというのに、すでに火の車(T_T)

それに、先週採った栗2kgが冷蔵庫で出番を待ってる。
この1週間何回言われたことか・・・「栗食べた~い!!」

待たせたね、今日こそは栗を味わおう\(^o^)/

tm_P1080183.jpg

昨年は全て(1kg)栗きんとんにしたので、今年はマロンペーストに。

栗 1kg(皮付き時) 
   ゆでて中を出してる時につまみ食いしたので、正味800gくらいかも(^_^;)
砂糖 150g位
牛乳 300cc位

難しいことは何にもなくて、ゆでた栗の中身を、つぶしながら牛乳で煮込み、
途中やわらかいペーストになったところで裏ごしし、再度鍋で程よいペーストになる
まで火を通し、できあがり(^^♪
あまり洋菓子っぽくしたくないのでバターは入れませんでした。

tm_P1080186.jpg

味は・・・う~ん、最高!
栗はそのままよりも砂糖を加えたほうが好きだな(^^)

ピーナッツとかだとつぶつぶ感も結構好きなんだけど、栗は裏ごしして正解でした。
つぶつぶが残った状態では、なんか栗の風味が今ひとつだったんですよね。
娘らにも好評。

1kg(800gか?)の栗で約600gのマロンペースト出来上がり(^^)v
(つーことは、やはりかなり食べちゃってる?)

で、このままパクつくわけはなく、後半は明日へと続きます。

結局味わってないじゃん・・・と思われるでしょうが、冷やさなきゃなんないし、
つまみ食いで結構食べちゃったし、出来た頃にはすでに夕食時だったので・・・


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。