SSブログ

'10.02.10 水 りんごのコンポート [日記]

tm_20100210-R0011229.jpg
 
 
今日は久しぶりにお弁当が要らない日。
で、お弁当を作る時間で、りんごのコンポート作り^^
 
年末にサンふじを1箱いただいて、そのままでもおいしく味わったんですが、
娘らはコンポートを楽しみにしてたんです。
作るからね~やった~・・・をむなしく繰り返しすでに2月。
りんごのいくつかがやばくなり始めてしまいました。
まぁ要は、それで慌てて作ったということ^^;
今日はりんご3個分。
作り始めればあっという間なのに...めんどくさがりです^^;
まだ十数個残ってます。
今晩か明日に一気に仕上げちゃう予定です^^
 
今朝は出来立てのコンポートで、アップルトースト。
バター(入りマーガリン)を塗って、コンポート乗せて、トースト。
そりゃあパイが最高なんですが、それはまたの機会に。
さわやかな甘みでおいしい~♪
もっとぎゅうぎゅうに乗せればよかった。
 
tm_20100210-R0011231.jpg
 
いくつかの色が悪いコンポートは傷みかけてたもの。
やはり仕上がりに差が出ますね。
味は全く問題なしですが^^
 

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

みやざわ

う~ん、お口の中が甘酸っぱくなってきた~♪
汁気を軽く切って、ちょっぴり小麦粉をふって、
春巻きの皮に包んで揚げるとおいしいですよん。
(小麦粉入れるととろっとなります)
ちょっとバターとシナモンパウダーなんか入れると、
ファーストフードのアップルパイみたいです♪
by みやざわ (2010-02-10 07:33) 

めりー

ごはんだけじゃなく、スイーツも作れるなんてすごい^^
私・・作ったことないですよぉ(汗)
リンゴを煮るんですよね?
トーストにのせて、朝からとっても豪華です!
一口味見したいです~♪
by めりー (2010-02-10 08:51) 

あら

いつも沢山あっても急いで食べろ~と生食のみ、の我が家。
次は挑戦してみようかな。
by あら (2010-02-10 18:55) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
春巻きパイ!おいしそう!
巻くのも楽しそうだし^^
やってみます!
by chibita (2010-02-11 07:41) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
これすごく簡単でおいしくてお勧めですよ。
好きな大きさに切ったりんごを、
白ワインとグラニュー糖とレモン汁で煮るだけ。
りんごが半透明な感じに変わったら、
その後はお好みの煮加減で。
ザクッとした感触を残すもよし、トロッもよし^^
今回の分量は
りんご3個、白ワイン多分100cc位、
グラニュー糖50g、レモン汁5~10cc位
まぁ、分量はお好みで^^
by chibita (2010-02-11 07:50) 

chibita

>あらさん、ありがとうございます。
娘らは生食よりコンポートが好みです。
ぜひ一度お試しを^^
by chibita (2010-02-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。