SSブログ

'09.07.26 日 26年後かぁ・・・でも、まずは3年後!! [日記]

金曜日の会社の飲み会は、ほどほどにセーブしましたv(^ー^)v
やれば出来るんです!(結果論・・・)

さてさて、日食の興奮もすっかり冷めてしまいました。
次は26年後。長野他、日本中央を斜めに横切る感じだそうです。
幅の狭い範囲だそうで、名古屋で皆既は無理ですが、ちょっと足を伸ばせば見にいけます。
海を越えなくていいのはうれしい!

ただねぇ・・・26年後っちゃあ、私は70歳直前!ギリギリ60代!
ビミョ~な年齢ですなぁ・・・生きてる・・・よな、多分。孫でも連れて楽しめるといいな(^^♪

さてさて、26年後を首を長~くして待たずとも、皆既日食に匹敵するのが3年後に待ってます。

金環食です。

皆既日食は月の影が太陽を完全に隠すけど、金環食は、月の影が太陽より小さくて、
太陽が輪になるんですよ。まさに金の環。(って、見たこと無いですが)
字面が、響きがいいですよね~”金環”だなんて。魅力的ですよ!
私の受けとしては、ダイヤモンドリングをはるかに凌ぎますね(⌒^⌒)

3年後、2012年5月21日。最大食時刻は朝の7時半頃。
(こちら参照・・・http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html

鹿児島から東京までの、太平洋沿岸地域で見られるんです。
多数の都市圏で観測できるという、まるで誰かのコンサートツアーのような感じです。

これなら99.9%以上生きてる!

ただ、調べてみると、平日、月曜日なんですよね。
生きてるけれども、隠居生活でもない、まだバリバリ!

朝7時半と言えば、娘らを送り出す一番慌しい時間。
めざましテレビの各地生中継とか見ながら時を過ごしそうな予感はありますが・・・

何はともあれ、手の届く近未来、3年後。
金環食が肉眼でどんな風に見えるのか、今から楽しみです♪o(^o^o)


タグ:日食 金環食
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

めりー

娘が学校で友達と 26年後の日食についての会話・・・

「もー見れなくて チョー残念だったよねー。次は26年後だって~!
うわぁ(><) うちら39とか40だよ!アラフォーになっちゃってやばくない?
そんでもって子供もふたりくらいいたらさー(--; 
結局また 見に行けないじゃんねー!!」

・・・って、なんていう会話!今のみんなのお母さんのことじゃないの(笑) 
by めりー (2009-07-26 11:19) 

chibita

その会話、最高ヾ(^▽^*!!
自分らの親のことを、どこまで自覚してるか・・・
でも、あまりに現実見すぎだよ~(^_^;)
(やっぱり自覚してるのか・・・)
by chibita (2009-07-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。