SSブログ

’09.02.23 月 う、うっ? ウ~~!!! [日記]

朝はまだどんよりでしたが

tm_P1110105.jpg

昼前からは、真っ青な空!

tm_P1110106.jpg

う・・・?

う!?

tm_P1110116.jpg

ウ~~!!! 川鵜の大群!!!

tm_P1110122.jpg

tm_P1110126.jpg

名古屋市中心を流れる堀川上空です。
午後3時頃なので、寝床へ帰る途中でしょうか。
よく見るんですが、今日は特別すごい大群!

今の時期、ボラの稚魚が川を上って来るらしく、
その稚魚を追って、知多半島から川鵜がやってくるそうです。
ボラは気づきませんでしたが(いなかったような)
堀川がきれいになってきたからとのこと。
木曽川から導水しているからだそうですが、よく知りません。
(こんなサイトがありました→堀川のボラ 観察記録

↓ ほこりじゃないよ、虫じゃないよ、ぜ~んぶ、川鵜!

tm_P1110129.jpg

き、来た~~!! (|||ノ`□´)ノ 

tm_P1110131.jpg

ヒッチコックばりだわぁ ε=( ̄。 ̄;

飛び去る真下にいると、雨が・・・鵜から飛び散る水です。

横から見ると、こんな感じ。

tm_P1110124.jpg

幸い、糞尿爆撃は受けずに済みました。
堀川がきれいになるのはいいけれど、今度は川鵜糞尿被害が増えるのでは・・・
川鵜の寝床の木なんて、糞尿で枯れてしまうそうです。

自宅周辺も川鵜がよく飛んで、車が糞尿だらけになります。
まだだけど、もうすぐだろうな・・・
困ったもんだ(-_-;)

 


タグ:写真 川鵜 堀川
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みやざわ

す、すごいですね~
この辺でもすごく増えているらしくて、
水産業の方々はかなり被害を受けてるんだとか。
繁殖力が旺盛なんですかねぇ、川鵜って。
黒いからこわいっ!
by みやざわ (2009-02-24 06:59) 

はくちゃん

おはようございます。
びっくりしました
川鵜なんですね
見たことないです
すごいですねぇ

by はくちゃん (2009-02-24 08:31) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
放流した稚魚とかも食べちゃうとか。。。
黒くて大きいと迫力ありますね。
この日は、迫ってくることより、
糞尿爆撃の方が気になって仕方なかったです(^_^;)
by chibita (2009-02-24 16:40) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
本州以南、特に関東、東海、近畿に多いそうです。
そちらの方は生息範囲圏外なのかな?
可愛くないし、きれいじゃないし、糞尿被害だし、
まあ、都会にいるとカラス並みに厄介かも(-_-;)
by chibita (2009-02-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。