SSブログ

’09.01.23 金 [お弁当日記]

今日のお弁当

tm_P1100795.jpg
ソース焼きそば
ゆでうずら卵
ブロッコリー
ミニトマト
みかん

長女から「焼きそばがいい!ソースの!」
と、リクエストがあったので。
ちなみに、お肉は昨日のへんこだれ焼きの豚肉の残りを使ったので、
その味も加わって、いつもよりおいしくできました(^^)

小中学生の運動不足が問題になってますが、
うちでもショックな事実が判明・・・


うちの娘ら、栓抜きと缶切りが使えない<( ̄□ ̄;)>

お歳暮でいただいたりんごジュースが、王冠を抜いてから
付属のプラキャップをする瓶なんですが、
王冠が付いたままむき出しで冷蔵庫に入ってました。
なんだこれ~?と不思議に思って娘らに聞いたら、

「白い(プラの)キャップを取ったら、栓がしてあって、
これどうやって取るの!って大変だったんだよ!
取れないから、そのまま冷蔵庫入れといた。」

w( ̄△ ̄;)w!・・・うそだろ・・・親は何してんだよ・・・オレかぁ・・・

聞いたら、缶切りも使えないとのこと。
考えてみたら、王冠栓抜くなんて、最近じゃ社内でビール飲む時くらいだし、缶だってほとんどプルトップ。小倉あんの缶詰はプルトップじゃないけど、たま~にしか買わないし。
マッチだって使わないなぁ。でもこれは、学校の理科の実験でアルコールランプに火を付けるのに使うから、かろうじて使える。
でも学校じゃ、マッチ使えないならチャッカマンでいいよという指導らしい。
便利で楽になっていくという、時代の流れ、今時の子よ!と言ってしまえばそれまでですが、てこの原理の一例に栓抜きが出るくらいですから、基本的な道具って言うのは、物事の原理やしくみの応用の原点。
道具を使いこなすというのは、そういう原理やしくみを理解し、身につけることでもあるわけだと思うんですよね。
こういうことが生活力の大事な要素の一つなのに・・・

私にとっては、運動不足よりもショッキングな事実でした。
(私も運動嫌いなので運動にはこだわらないという身勝手^^;) 

でまぁ、小倉缶は娘らに開けさせることに。
そして栓抜き会得作戦として、私の週末のビールは瓶ビールにしました(^^♪
酒代が高く付くぞ!・・・・いえいえ、必要経費です。
涙をのんで、しばらくはおいしいビールを飲みましょう・・・^^


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

めりー

味のしみたお肉に焼きそばいいですね!

>小中学生の運動不足が問題になってますが
新聞に出てましたねー(^^;
うちの娘も文化部だし、運動嫌いだし。。
缶も栓抜きも きっと出来ないと思います。。
便利になると同時に消えていくものってありますよね^^;

あ、そうそう^^昨日はご訪問ありがとうございます♪
ふりかけに興味を持っていただいたようなので、
あの後、追記でふりかけの商品の写真を載せましたから、
ご参考まで~☆
by めりー (2009-01-23 08:17) 

はくちゃん

おはようございます。
焼きそばおいしそうですねぇ

栓抜きに缶切り。。。
僕たちには普通の当たり前の道具なんでしょうけど、今は使う機会がなくなりましたよね
これも進化の過程なんですかね
おいしい瓶ビール良かったですね

by はくちゃん (2009-01-23 08:37) 

hanatchi

やきそばに 星 って いいですね~。^^

栓抜きと缶切り きっと長女は使えないでしょう。
次女には 教えなきゃかなぁ。
でもね 私の場合 自分が不器用だったから
できなくても。。。あまりこだわりません。^^;
 ↑
どっかで聞いたような ^^;

でも 教えるだけ教えねばですね。
てこの原理なんて ほんと したことなければ
わけがわからないでしょうね~。

で 小倉あんの缶詰は 重要アイテムですよねっ。^^;v
栓抜き使うのも いまどき 瓶ビールくらいしかないですよねぇ。
がまんして しばらく飲んでくださいな。(^_-)-☆
by hanatchi (2009-01-23 15:01) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
ごく当たり前の道具と思っていたのに、
いつのまにか消えつつある道具となっていたんですね・・・

ふりかけ情報ありがとうございます(^^♪
ローソン100近くに無いなぁ・・・
と思ったら、検索したら結構近くにありました。
今度行ってみよ(^^)
by chibita (2009-01-23 20:59) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
進化なんですよね。
自分も、親から見たら使えない道具がいっぱいあるんでしょうね。

by chibita (2009-01-23 21:02) 

chibita

>hanatchiさん、ありがとうございます。
私は工作とか理数系とか好きだから、
ついこだわっちゃったのかな。
運動に関しては、”いいじゃん、別に~”
だからね(^_^;)
しばらくは”がまんして”瓶ビールにします(^^♪
by chibita (2009-01-23 21:06) 

chibita

>arashiさん、nice!ありがとうございます(^^♪
by chibita (2009-01-23 21:07) 

みやざわ

イマドキ、缶切りも栓抜きもなくって生活できますもの。
絶滅危惧種、認定です。
私も、もう缶切りなんて使わないやって思って捨ててしまい、
頂き物のカニ缶を手に呆然としたことが・・・

なんか、焼そば食べたかったんですよね~
chibitaさんちの画像でがまんしとこう・・・
by みやざわ (2009-01-23 21:27) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
まぁ、おっしゃるとおりなんですが(^_^;)
みやざわさん、なにも捨てなくても・・・
洗濯板みたいなもんですかね。
でもせっかくの機会なんで(勝手に機会にしただけ)、
一度覚えさせときましょう(^^)
by chibita (2009-01-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。