SSブログ

’09.01.13 火 [お弁当日記]

先週はスクールランチだけだったので、3学期始めてのお弁当

tm_P1100728.jpg
まぐろの香草焼き
ポテトとウインナーのバジルソテー
キャベツと卵の炒め物
ミニトマト
塩昆布ご飯
パイナップル


昨年の平均睡眠時間は4~5時間。
色々やりたいことがあっての結果だったんですが、当然のことながら常時睡眠不足状態で、日中の判断力が鈍ることも時々・・・

今年は常時睡眠不足状態からは脱することにしました。
睡眠時間は毎日最低6時間は確保すること(経験上の最適時間)。
先週一週間、このことを心がけたところ、やはり日中頭がすっきりしていて、どうしようもない眠気に襲われることもありません。
あたりまえのことですが、改めて睡眠の大事さを思い知らされています。

夜11時ごろには就寝する!
11時って、これから自分の時間ってところなので、寝るのに思い切りがいるんですよねぇ。
でも、今年は自分の足元をちゃんと見ながら、一歩一歩確実に歩んでいきたいから、やりたいことも出来る範囲でじっくりと取り組んでいこうと思います。

それから、今年から家計簿をつけ始めました。
今まで、有り金財布に突っ込んで、なくなったら銀行からおろしてという、最悪なやりくりを続けていたので、今年からは家計状況をつかみながら、うまくやりくりして、貯蓄額カーブを右肩下がりから、右肩上がりに変えていけたらと思っています。
一時書き用の紙の家計簿とPC家計簿を併用しているんですが、結構時間を食われます。
あまり手間だと投げ出してしまって本末転倒なので、もう少し効率のいい方法を模索しながら、なんとか続けて行きたいな(^^)

ブログは続けていきますが、コメントのお返しや、 皆さんのところへのご訪問がnice!だけになることも多いかもしれません。
ペースがつかめればとは思いますが、しばらくは申し訳ございませんm(__)m

では、会社にいってきま~す(^o^)/
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

はくちゃん

おはようございます。
睡眠は大事ですよね
ご無理なさらず、ご自分のペースでゆっくり進まれたらと思います
特にブログは。。。
手間がかかると続かないものですよね
うまく習慣になれば良いんでしょうけどねぇ

by はくちゃん (2009-01-13 08:59) 

めりー

確かにブログをやるよになってから、私もすっかり
夜更かし型になりました・・・(^^;
眠い時はサッサと寝る!やりたい時はやる!で、
自分の気持ちのままでいいと思います^^

家計簿って面倒ですよね~^^;
結婚して最初の10年はノートにつけていましたが、
後から追加や修正が大変だし、計算は合わないし。。。
やっぱりパソコンがらくですね^^今は私もパソコンです。
レシートは必ずとっておいて、レシートの無いものは
ミニノートをつくってメモって、入力してます。
それでも残高が合わないときは無理やり過去を変えてます(爆)
あまり必死につけると、お金のやりくりで滅入っちゃうので、
ここ4~5年はほとんどどんぶり勘定です(^^;;;
by めりー (2009-01-13 13:58) 

arashi

偉い。頑張って下さいね。
by arashi (2009-01-13 17:14) 

みやざわ

がんばってください、家計簿。
私は何回かトライしたけど無理だった・・・
食費は1週間2000円とかって決めて、
それをどれだけ残せるかにチャレンジするほうが、
私にはあってるみたいです。
(最近やってないけど・・・)

あ、だけど、がんばりすぎないでくださいね~
by みやざわ (2009-01-13 21:36) 

chibita

>はくちゃん、ありがとうございます。
新たなことを始めると、ペースをつかんで自分の生活の一部にするまでがちょっと大変なんですよね。
無理せずやっていきます(^^)
by chibita (2009-01-14 06:26) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
私もメイン家計簿はPCのなんですけど、最近PCを娘らに占領されていることが多くて(動画ばっか!)、一時控えに手書きも用意したんですよ。
私もきっと不明支出続出だと思います(^_^;)
まぁ、ざっくりつかめればいいので、そうなってもいいかな・・・
by chibita (2009-01-14 06:29) 

chibita

>arashiさん、ありがとうございます。
arashiさんも、家計管理をやってこられてきたんですよね。
家計管理も含めて、家事って頭も身体も使うことだなぁ~って実感しています!
by chibita (2009-01-14 06:35) 

chibita

>みやざわさん、ありがとうございます。
家計管理って色んなやり方があって、個人差ですよね。
みやざわさんの袋分け方式も意識はしているんですが、つい足りなくなってしまって・・・(^_^;)
楽しめる程度で(楽しめるのか?)やっていきま~す
by chibita (2009-01-14 06:35) 

chibita

>hanatchiさん、nice!ありがとうございます(^^♪

by chibita (2009-01-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。