SSブログ

’08.12.08 月 [お弁当日記]

今日のお弁当。

tm_P1100442.jpg
煮込みハンバーグ(シメジ入り)
卵焼き
ほうれん草のごま和え
ミニトマト
ゆかりご飯
簡単大学芋


義務教育で習ったことで、役立ってるよなぁ~って実感する教科は・・・


家庭科です。

長女のコートのボタンが取れまして、昨夜それを取り付けながら、
頭に浮かぶのは、小学校の時に家庭科で教わった知識。
工作が好きだった私には、裁縫も一種の工作感覚で、
結構熱心に(楽しく)授業を受けていたんでしょうね。
授業のイメージが今でも頭に浮かびます。

それ以来、せいぜいボタンが取れた時くらいしか、針と糸を使っていませんので、
自分で方法を改めて学んだ(調べた)ことも無く、
30年経った今でも、小学校の時の記憶だけを頼りに、ボタンを縫い付けています。

こういう時に、義務教育って生活力を身につけるんだと、改めて感じるのです。

授業は楽しかったけど、やっぱり裁縫は苦手です(-_-)

それにしても長女のこのコート。先月買ったばかりなのに、ボタンは取れるは、ボタンの穴の縁の糸(縁を覆っている糸)はほつれるは・・・店に一度言いに行かなきゃなc(>_<。)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

めりー

彩りよく、おいしそうなお弁当ですね!
子供の頃に学んだ事って、忘れない物ですよね。
私の時は、確か小さなベスト(新生児が着るくらいの大きさ)の
裁縫キットで、かんたんにベストを縫って、それにボタンつけ・
ボタンの穴(ボタンホール)を手縫いする練習をしました。
男の子も必死にがんばって針と糸をもってやっていましたね^^
by めりー (2008-12-08 09:46) 

guran

chibitaさん、いつもキレイで可愛いおべんと楽しみです!ほんと私も食べてみたいしマネしたい!chibitaさん上手!!中々こればかりはセンスなんでしょうか・・?いつもながら感動しています。でも女の子のお弁当って色々難しいんですよネ!私も子供時代には母に『黄色、緑、赤へ絶対入れてよ!』と生意気言ってた記憶があります・・^^;(今思えば何と邪魔くさい事をっ!)やっぱり蓋を開けた時の『わ~!』を思って今は作りますよね・・。」きっと作る側はみんなそう思って作ってるんでしょうね。けど毎朝ホンマにキツイ・・と思う時あります!(そんな時は思い切ってさぼります!)またのアップ楽しみにしてま~す!我が家の方もたまに覗いて下さいネ!
by guran (2008-12-08 10:49) 

hanatchi

ほんと 家庭科 ちょっとした先生の一言が けっこう役立ってますよね~。私も「色ものの洗濯物を干すときに裏返すと初めて知りました!」って中学生の時に感想で書いたら 下線を引かれて はなまるしてあって 〇をつけるようなことじゃないでしょう! と思いつつ でも それが ずっと心に残ってたり。^^
そういえば 煮込みハンバーグ 最近作ってませんでした。今度作らねば!^^ 寒くなると 煮込む って 部屋まで温まって いいですよねぇ~。^^
by hanatchi (2008-12-08 14:28) 

chibita

>めりーさん、ありがとうございます。
ベスト・・・作った覚えもあるような・・・
雑巾をミシンで縫ったのは覚えてるんですけどね。
ガタガタだったのに、先生が満点くれて、うれしかったな(^^)

>guran妻さん、ありがとうございます。
ここ数日お邪魔してなくてごめんなさい(≧≦)
お弁当はguran妻さんにはかないませんよ~(^^ゞ
『黄色、緑、赤へ絶対入れてよ!』みたいなのは、
長女にいつも言われてます。
ってことは、将来guran妻さんみたいに料理上手になるかな?
楽しみ(^^)

>hanatchiさん、ありがとうございます。
”色ものの洗濯物を干すときに裏返す”んですか!
知らなかった・・・初めて知りました!
って、中学生のhanatchiさんと一緒ですね(*^^*ゞ
煮込みハンバーグは初めて作ったんですよ。
hanatchiさんのお弁当のが頭にあって、
いつかお弁当にと思ってたので。
温まっていいですね。冬は定番になりそうです(^^)
by chibita (2008-12-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。