SSブログ

’08.11.28 金 [お弁当日記]

今日のお弁当

tm_P1100225.jpg
オクラの豚肉巻き
エビの含め煮
素揚げさつまいもの砂糖まぶし
チーズとミニトマトのマヨ和え
ブロッコリー
炊き込みおこわ(炊き込みご飯の素、銀杏)
りんご

hanatchiさんのおべんとうの豚巻き巻き生姜焼きを見てたら、肉巻きを作りたく(食べたく)なってきました(^^)
よく使われるインゲン&人参やアスパラなどは長女が苦手なので、うちではオクラ、長いも、エリンギ、チーズなどをよく使います。

私は、子どもの頃に肉巻きなんて家で出なくて、外食や買った弁当とかでしか食べなかったので、私にとって肉巻きは手間暇かけた特別メニューの部類なんです。
だから、内心『どうよ!今日は肉巻きだぞ!』って気分でお弁当に詰めるんですが、娘らにとっては食べ慣れた家庭の味なんですよね~。
娘らは普通においしいよ!ですけど、私は『肉巻きだぁ~、うれしいなぁ!』って、一人感激しながら食べてます(^^)


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

arashi

オクラの豚肉巻き・・・星のようになってきれいですね。
by arashi (2008-11-28 08:08) 

はくちゃん

おはようございます。
星みたいで綺麗ですね
特別な料理って有りますよね
いつもおいしそうで、娘さん幸せですね
by はくちゃん (2008-11-28 08:45) 

hanatchi

オクラを巻くって 考えたことなかったけど
可愛くなるのですね~。*^^*
今度 絶対つくらねば!
さつま芋に砂糖をまぶすのも今度します!
あ~ なんか とっても おこわが食べたい。。。^^;
by hanatchi (2008-11-28 14:11) 

chibita

>arashiさん、ありがとうございます。
肉巻きにすると、形がよく分かって、オクラのイメージアップなんですよ(^^♪

>はくちゃん、ありがとうございます。
私もそろそろレパートリーのネタが尽きてきまして・・・(^_^;)
しばし修行の旅に出てきます・・・という気分で、
いろいろ、楽しみながら増やしていきたいな♪

>hanatchiさん、ありがとうございます。
オクラは長女の好物なんですよ。結構かわいいでしょ(^^)
砂糖まぶしは、写真では白砂糖がかかってておいしそうなんですけど、昼には溶けて砂糖水をかけたみたいになってました(^_^;)
甘いには変わりないですけどね。やはり飴がけ=大学芋がベストなのかな・・・
おこわは炊飯器で作ってるので、蒸すより口当たりが少しさらっとしていますが、手軽さを思えば満足です。癖になってて、もち米常備です。おこわ大好き~!!(^^♪
by chibita (2008-11-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。